2021年、年末。
簡単に出来、尚且つ、ちょっと華やかさを感じるケーキが作りたい。
そんな気持ちにピッタリのケーキがありました。
材料を全部ボウルに入れ混ぜる。後は焼くだけ。
そんな簡単な行程で、こんなに美味しい生地が焼き上がるとは‼
ド素人には、目から鱗のケーキ。
年末の慌ただしい中、キラリと光りが差すようなケーキが出来ました。
《材料》
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 4.5g
塩 1.5g
有機砂糖 100g
卵 2個
無塩バター 100g
ブルーポピーシード 4g
レモンの皮(細かくすりおろす) 1/2個分
粉糖(シロップ用) 60g
レモン果汁(シロップ用) 22g
《工程》
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を振るい入れる
↓
同じボウルに、砂糖、卵、柔らかくしたバターを加え
白っぽくなるまで混ぜる
↓
ポピーシードとレモンの皮を加え、混ぜる
↓
生地を型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで45分焼く
↓
シロップの材料を混ぜ、温かいケーキの表面に
ハケで塗り重ねる
冷めたら完成です!
初めて作った、シロップがけのケーキ。
もっと白いアイシングをイメージしていたのですが、完成したものは
少し透明度のあるもの。
イメージ通りに作り上げるのは、難しいですね…。
(横から見るとまるでホラーのような、滴り具合💦)
しかし、食べてみると周りはシャリシャリ、中はしっとり。
甘さと酸っぱさが丁度良い具合に、口の中で重なります。
ポピーシードの食感や香ばしさも加わり、とても美味しいです。
いつも砂糖とバターをしっかり混ぜることや、
卵の分離に気を使ったり、失敗したりしていたケーキ作り。
今回は何事もなく、本当に簡単に焼き上げることが出来ました。
ケーキにもいろいろな作り方があるのだなと、勉強になりました。
作り方を使い分けできる、そんなお菓子作りの達人に憧れてしまいます。
簡単なオールインワン。
肩の力を抜いてケーキを作りたい時に、お勧めです。
★今回参考にさせていただいた、大好きなレシピ本★
Mornington Crescent 東京の英国菓子(モーニングトン・クレセント東京の英国菓子)
コメント