何だか急に食べたくなったサンドウィッチ。
久々にやってみるかと、棚の奥に鎮座していた食パン型を出す。
ルヴァン種は準備していたものの、食パン型を眺めているうちに、
重い感じのパンより、少し軽さのあるパンが食べたくなった。
そこで急遽、微量ドライイーストと蜂蜜を加えよう!ということに。
出来上がったパンは、程よくしっとりふかふか。
蜂蜜の甘みと香りがほんのり付き、美味しい。
そのまま食べても、サンドウィッチのしょっぱい具にも合う。
食パン型で焼くパンはまだまだ下手っぴですが、久々に使うとやっぱり楽しい。
目的のサンドウィッチも美味しく出来、大変満足でした🍞
今回の材料と工程はこちらから
↓ ↓ ↓
《材料》
◎ルヴァン種
酵母(スターター) 20g
スペルト全粒粉 7.5g
強力粉(ゆめちから) 7.5g
水 15g
◎本ごね
ルヴァン種 全量
ドライイースト 0.5g
蜂蜜 20g
水 290g
スペルト全粒粉 80g
準強力粉(E65) 120g
強力粉(ゆめちから) 200g
塩 6g
《工程》(室温27℃程)
ルヴァン種の材料を混ぜ、室温で3~4時間発酵させる
↓
ボウルに水、完成したルヴァン種、蜂蜜、ドライイーストを入れ
溶かすように混ぜる
↓
粉類と塩をふるい入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜる
↓
30分室温に置く
↓
最初のパンチ(生地を底から持ち上げ折りたたむ作業をボウル1周分)を行う
↓
30分毎に同じパンチの作業を、残り3回行う
↓
最後のパンチが終わったら、生地をまとめ新しいボウルに移す
↓
冷蔵庫に入れ、一晩寝かせる(今回は20.5時間)
↓
次の日、冷蔵庫から出した生地を丸め、ベンチタイム20分
↓
生地を成形し、型に入れる
↓
室温に1時間置き、発酵させる
その間にオーブンを210℃に予熱
↓
生地の表面にオリーブオイルを塗り、210℃のオーブンで30分焼成
焼き上がりです!
オリーブオイルを塗ったので、表面はパリパリ。
クラムはほのかに甘く、なめらか。
スペルト全粒粉が入っているので、粉の風味もしっかりです。
★今回使った粉類★
E65 (準強力粉) 2.5kg
ALNATURIA 有機ゆめちから(強力粉)2kg
スペルト全粒粉は「ふたごや農園」さんの粉を使っています。
ほんのりスパイスを効かせて、ピーカンナッツとイチジクのパン – UZURANO小話
コメント