MENU

9月3日(土) 体と気持ちのループ

今日は曇りのち晴れ。

朝起きた時は、曇ってるな~なんて思っていたけれど、午後から晴れ間が出て来た。

青空を見る喜び。

 

午前中はランニング。

昨日、一昨日と雨で走れなかったので、今日こそは!という気持ち。

3日間くらい走らないでいると、気持ちがモヤモヤしてくる。

体を動かし、汗をかくことで何か発散しているのか。

 

しかし、走りたいという気持ちとは裏腹に、今日は体が重かった。

気持ちに体が追い付いていないよう。

一方、気持ちはのらないのに、走り出したら体は案外軽く

スイスイといった感じで走れる日もある。

 

体と気持ちのバランスって難しいな、とよく思う。

特に、体は比較的正直だと思うけれど、気持ちというのに時々騙される。

 

例えば、疲れて体が怠いな、なんて感じていても

気持ちは走りなさい!と指示してくる。

走らないと体が鈍ってしまうわよ!という恐怖心であおりながら。

そこで疲れた体は無理をして動き出してしまう。

 

大抵の場合、体がどう感じているかよりも、気持ちの指示を優先してしまう。

そしていつか体を壊してしまう。

 

この流れってなんだろうな、といつも思うのだけれど。

同じループにはまってしまう。

 

一度、じゃあ走るのを止めてみようと思い、半年くらい走らない日々があった。

半年後、気候も丁度良くなり、やっぱり走ってみようかなと走り出したら、

それは楽しく、気分良く、ランニングはやっぱりいいな~と思った。

 

しかし、最初は走るのを楽しんでいたはずが、そのうち疲れていても走らなきゃ!

という気持ちがまたムクムクと体を支配するようになった。

 

これじゃいけないと思い、

今は楽しくないなら走らない。

ということに決めている。

 

楽しめる範囲の距離と頻度。

というわけで、ランニングは無事に持続中。

 

ところで、猫ってこんなに毎日ダラダラして、ご飯を食べて寝てを

繰り返しているのに、高い所にジャンプしたり、走ったりが平気で出来るのは

どうしてなんだろう。

 

そしてこの完璧な脱力感!

猫から学ぶことは沢山ありそうだと、長い背中を見て思う🐈

 

【晩ご飯記録】

メニューは、

・野菜とソーセージのスープ(冷蔵庫の野菜いろいろ、塩、ピンクペッパー、

              コリアンダーシード、ローリエ、オリーブオイル)

・じゃがいものオーブン焼き(塩、オリーブオイル)

・チェダーチーズ&ドライアプリコット

・自家製パン(いつぞやのカンパーニュ)

 

いろいろ書きましたが、楽しいということにも多々あり、

苦しくても楽しい場合がある。

ランニングもその一種かもしれませんが。

苦しくても楽しいなんて、人間だけ…???

 

写真一枚日記 猫と火の用心 – UZURANO小話

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次