今日は、月1回のヘアカットの日。
午前中に予約をしたので、朝からバタバタ慌ただしい。
午前中って、どうしてこうも時間が早く過ぎるのだろうか。
掃除機をかけたり、洗濯物をたたんだりしていたら、アッという間に出掛ける時間。
なんだかなぁと思いつつ、早歩きで美容室へ向かう。
美容室の椅子に座ったっところで、やっと一息。
さて今日は、髪を短く切ってもらう。
短くといっても、短めのショートから更に短いベリーショートにするだけ。
ここ数年、ベーリーショート→ショート→ベリーショートというのを繰り返している。
毎回ある程度まで伸びてくると、もう切りたい!という気持ちになり
結局はベリーショートに戻る。
カットし終わり、
美「また元に戻りましたねぇ」
私「えぇ、安心の…」
なんていう会話を交わし、さっぱりとした気持ちでお店を出る。
ヘアカットが終わると、毎回自分が新品になったように感じる。
清々しく、ゼロから何かが始まるような心持ち。
普段、こういう気持ちになれることは案外少ないので、
美容室へ行くのはちょっと緊張するけれど、楽しみでもある。
爽やかに帰宅。
お昼ご飯は、自家製カンパーニュで作ったサンドウィッチ。
カンパーニュは前回と同じく、ライ麦全粒粉40%配合。
ただ、今回はルヴァン種ではなく、微量のイーストを使ってみた。
(材料と工程は下方に記載しています。)
ふんわりとしたクラムは酸味があまりなく、その代わりに粉の甘みがしっかり出ている。
香りと酸味はルヴァン種で作ったほうが強かったけれど、
甘みはイーストで作ったほうが断然強い。
そして、ふかふかでしなやかなクラムはサンドウィッチにぴったりだ。
挟んだのは、ハムとチーズ。
片面にマヨネーズ、もう片方に粒マスタードを塗り、具をたっぷり挟んだ。
自家製カンパーニュで作る、サンドウィッチ。
大きく頬張りながら、至福の時間。
凝ったもではないけれど、大満足の美味しさでした😋
【晩ご飯記録】
メニューは、
・ポテトサラダ(きたあかり、卵、パセリ、マヨネーズ、塩麴、黒胡椒、マスタード)
・茄子とピーマンのコチュジャン炒め(生姜、ニンニク、コチュジャンダレ、塩)
・赤毛瓜のお味噌汁(松山あげ入り)
・玄米
・豆乳ヨーグルト(デーツシロップ)
サッパリとした頭は、そよそよと風が感じられ、気持ちいい。
しばらくは続きそうな、ベリーショートです🪞
微量ドライイーストを使ったカンパーニュ
《材料》
水 190g
ライ麦全粒粉 100g
強力粉 150g
塩 4.5g
ドライイースト 0.5g
《工程》
水を入れたボウルに粉類、塩、イーストをふるい入れ混ぜる(捏ねなし)
↓
40分毎にパンチ×3回
↓
室温1時間
冷蔵庫19時間 発酵
↓
成形
↓
室温1時間 発酵
鋳物鍋を蓋ごとオーブンに入れ、250℃に予熱
↓
クープ、霧吹き
↓
鍋に生地を入れ
250℃30分(蓋あり)
230℃12分(蓋なし) 焼成
★今回使った粉類★
ALNATURIA ライ麦石臼全粒粉 2kg
ALNATURIA 有機ゆめちから(強力粉)2kg
コメント