面倒で後回しにしていた用事。
ああぁ~と思いながら、昨日と今日の午前中で済ますことが出来た。
少しだけ軽くなった気持ち。
そんな軽さを抱え、午前中はランニング。
ランニング中は、頭の中でいろいろ考えることが多い。
あーでもない、こーでもないと考えつつ、また何だかな~という気持ちがよぎる。
何だかな~が増えたということは、年を取ったということだろうか。
そのうち、最近の若者は…なんて言い出すかもしれない。
(いや、もう言っているかも…)
午後は、昨日仕込んだパンを焼きながら、ブログを書いたり、写真をまとめたり。
そのうち眠くなり、やる気をなくす。
こたつでうたた寝でも……と潜ってみたけれど、今度はおやつをねだる猫が起きてきた。
横になった私の間近に座り、ジィっと顔を覗き込んでいる。
落ち着かない……。
顔に突き刺さる視線……。
こりゃダメだと思い、結局起きる。
そしてやる気がある風を装い、床拭きを始める。
それぞれの部屋をエッサエッサと拭きまわっているうちに、
この勢いにのって、カボチャのチーズケーキを作ろう!という気持ちになる。
作りたい!という気持ちから、作らなきゃ!に変わっていたカボチャのチーズケーキ。
材料を揃えた途端に安心し、作ろうという気持ちが前ほど強くなくなってしまう。
そんな時が時々ある。
特にお菓子は熱い気持ちを逃してしまうと、今度でいいかとなりがち。
しかし今回は生クリームの賞味期限も迫ってきているので、
今日の、今の気持ちを逃してはならない。
というわけで、カボチャを茹でたり、卵を常温に戻したりを急に始める。
夕方、材料をそれぞれ混ぜ、オーブンへ。
作り出してみれば案外簡単。そして美味しいそうな焼き上がりになった。
美味しいそうに焼き上がると、
やっぱり作って良かったな、もっと早く作れば良かったな、
なんて思ってしまう単純さ。
初めて作るものに対して尻込みしてしまう。
この性格は昔から変わらない。
そして……。
晩ご飯の後、カボチャのチーズケーキを早速食べてみた。
ん!まろやかでとっても美味しい!
チーズと生クリームのコクに重なった、カボチャの甘み。
まるでキャラメルのよう。
そしてプレーンなチーズケーキよりも軽い。
夫の最上級の誉め言葉、「売ってるのみたいに美味しい!」も飛び出した。
カボチャの皮もそのまま使い、裏ごしもしなかったけれど
こんなに美味しく出来るなんて!と自分でも感心してしまった。
また、やっぱり作って良かったな、もっと早く作れば良かったなと思う。
挑戦、失敗、成功、その他いろいろ。
こんな日々の繰り返し。
またグズグズと初めてのお菓子に挑戦してみるかもしれません😋
カボチャのチーズケーキ、材料と工程
《材料》
カボチャ 200g
クリームチーズ 200g
甜菜糖 50g
卵 2個
生クリーム 200ml
薄力粉 大さじ2
※カボチャは塩茹でし、ヘラなどで潰しておく
※卵は常温に戻す
《工程》
クリームチーズと甜菜糖を混ぜ、柔らかくする
↓
卵を1個ずつ加え混ぜる
↓
カボチャを加え混ぜる
↓
生クリームを加え混ぜる
↓
薄力粉をふるい入れ混ぜる
↓
好きな型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで50分程焼く
★型に使ったホーローバット★
野田琺瑯 ホワイトシリーズ 保存容器 レクタングル深型L シール蓋付 日本製 WRF-L
※そのまま蓋をして冷蔵庫へ入れられるので、便利です。
【晩ご飯記録】
メニューは、
・サツマイモと豚肉のカレー(玉ねぎ、人参、ヤーコン、生姜、ニンニク、塩、バター
カレーパウダー、チリパウダー、ティムル、マスタード
牛乳)
・小松菜と大根のオイル煮(オリーブオイル、塩)
・豆腐(ゴマ油、塩)
・大根のお味噌汁(松山あげ)
根菜ばかりの晩ご飯。
カレーはサツマイモが8割🍲🍠
コメント