先週に引き続き、今週も手捏ねでパンを作る。
今回はクランベリーとレーズン入りのパンに挑戦です。
前回は生地にハチミツや豆乳を加えてみたけれど、
今回はドライフルーツの甘さを味わいたいので、他の甘みは追加しない。
小麦粉、酵母、水、塩だけの生地に、じんわりとドライフルーツの甘さを纏わせる。
そんな出来上がりをイメージして作り始めました。
焼き上がりはまだまだいびつで、クープの開き具合もバラバラ。
丁寧に成形したつもりが、こんな風になってしまい、あらぁ…と思う。
それでも一生懸命に捏ねた満足感は高く、いびつな形も愛おしい。
手捏ねは楽しい、とまた思う。
食べてみると、期待通り、ドライフルーツの甘さが感じられる。
ふかっと焼き上がった生地を噛みしめれば、クランベリーの甘酸っぱさと
レーズンの甘さがやさしく広がる。
いつも作るカンパーニュは酵母や粉の力の影響が大きい。
そんなふうに感じるけれど、
手捏ねは自分も何かに貢献出来たような、そんな気持ちにさせてくれる。
そう思えることがちょっと嬉しくて、また作ろう!となる。
そして、来週はどんなパンを作ろうか、とまた考え始めてしまうのです🥖✨
クランベリーとレーズンの丸パン、材料と工程
《材料》
◎ルヴァン種
サワードウ酵母(スターター) 20g
ライ麦全粒粉 7.5g
強力粉 7.5g
ぬるま湯 15g
◎本ごね
全粒粉 25g
ライ麦全粒粉 50g
強力粉 175g
塩 5g
ぬるま湯 160g
ルヴァン種 全量
ドライクランベリー 20g
ドライレーズン 30g
《工程》
ルヴァン種の材料を混ぜ、温かい場所で嵩が2倍程度になるまで発酵させる
↓
ボウルにぬるま湯と完成したルヴァン種を入れ、混ぜる
↓
粉類と塩をふるい入れ、混ぜる
↓
生地を台に取り出し、弾力と滑らかさが出るまで捏ねる
(今回は20分程捏ねました)
↓
クランベリーとレーズンを混ぜ込み、生地全体になじませる
↓
生地をまとめボウルに入れる
↓
室温10時間
冷蔵庫12時間 発酵
↓
丸め
↓
ベンチタイム25分
↓
成形
↓
温かい場所で45分発酵
↓
220℃に予熱したオーブンを200℃に設定し直し
25分焼成
★今回使った粉類★
有機キタノカオリ(石臼全粒粉強力粉)800g
ライ麦石臼全粒粉 800g
新麦コレクション ハルユタカ 1kg
【晩ご飯記録】
今日はまたお気に入りのお店へ。
カキフライなど食べて帰ってきました🦪😋
12月5日(月) ごろごろ、手捏ねのクルミパン – UZURANO小話
コメント