年始、Netflixのドキュメンタリー番組「美味しい料理の4大要素」を観ていたら
急にフォカッチャを作りたくなった。
今週の手捏ねパンは、フォカッチャで決まり!
というわけで、早速作る。
使う粉は強力粉、全粒粉、準強力粉。
そしてエルブ・ド・プロバンズと、フォカッチャの決め手となる
オリーブオイルを生地に加える。
一生懸命に捏ねた生地は、なかなか良い感じ。
次の日、さあ焼こう!と張り切ってオーブンに入れたのだけれど、
焼成の温度が低かったのか、ちょっと焼き色が弱くなってしまった。
(190℃で焼いたのですが、220℃位で焼いても良かったのかもしれません。
特に冬場はオーブンが設定温度より低くなっていることがあります。)
さらに真ん中だけ少し膨らみが強い。
どこかの時点で過発酵になってしまったのか……
冷蔵庫から出した生地がまだ冷たかったのか……
原因がよく分からない。
ふう~と思いつつ、次の日、お昼ご飯に食べてみる。
スライスすると、やはり中心部分だけ大きな空洞が出来ている。
食感は良いけれど、味はちょっと酸味が強い。
ハーブやオリーブオイルの旨味を感じる前に、酸味の方を感じてしまう。
あぁやっぱり失敗なのかな……と食べ終えた。
そして夜、夫に
「今日のフォカッチャちょっと酸味があったでしょ?」と聞くと、
(夫は自分の職場でお昼ご飯に食べた。)
「えッ?全然酸っぱくなかったよ、美味しかったよ!」と言う。
狐につままれたような気分になる。
私「ホントに酸っぱくなかった?」
夫「うん、全然。」
そうか?そうなのか?
なんだか味覚に自信がなくなってきた。
自分では失敗と思っていたフォカッチャを、夫は美味しいと思って食べていた。
美味しいと思ってもらえたことは嬉しいけれど、なんだか???が多い。
とりあえず、もう一度作ってみようと思う。
でも、なにはともあれフォカッチャ作りは楽しいです💫
【晩ご飯記録】
メニューは、
・イエロームングダールカレー
(ピーマン、玉ねぎ、人参、ミニトマト、ニンニク、生姜、ココナッツオイル、塩、
カレーパウダー、チリパウダー、コリアンダー、マスタード)
・ベビーリーフのサラダ
(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢、ミニトマト、モッツアレラチーズ、茹で卵)
食後は、夫が信濃屋で買って来た、
大きなロールケーキをデザートに「ストレンジャー・シングス」!
今日からシーズン3に入りました!
12月28日(水) 今週の手捏ね『金柑ジャムとクルミのパン』 – UZURANO小話
コメント