ゴールデンウイーク。
快晴の朝。
道中の渋滞覚悟で、今週も千葉の家へ行くことにした。
行きは渋滞に巻き込まれることなく、無事に家へ着いた。
それでも立ち寄った道の駅では、いつもはいない交通整理のおじさんの姿が。
大型連休!というテンションをあちこちで感じる。
なんだかこちらまでヤッホイ!という気分になる。
家に着いたら、買ったパンとコーヒーで腹ごしらえ。
その後、各自の任務に就く。
私は床の掃除。
夫は庭の芝刈り、などなど。
掃除を終え外を見ると、夫は芝刈りを止め、他の作業に移っている。
お!今よ今!と、私も興味のあった芝刈りをやってみることにした。
夫に指南され、とろとろと始める。
最初は力の入れ方がよく分からず、上手くいかなかったが、
段々と上手く動かせるようになってきた。
グイグイ進んだ後に残る、綺麗になった芝の道。
もう、楽しくてしょうがない。
やればやるほどテンションが上がり、いつの間にか汗ダラダラ。
我を忘れ、全ての面を綺麗にやり終えた。
ああ、この達成感。
最近感じることがなかったもの。
誰に褒めてもらえるものでもないけれど、自分で満足出来たことが嬉しい。
よい運動にもなるし、庭仕事、ハマりそうな気がする。
疲れたので、その後は近所のスーパーへ飲み物を買いに行ったり、
近所をプラプラ散歩したりと、楽しんだ。
そして夕方。
そろそろ帰りますか、ということで渋滞情報を確認。
すると、アクアラインが11kmの渋滞と出ている!!!
え、それってアクアラインほぼ全部渋滞ってこと?
と、頭の中が???マークでいっぱいになる我々。
それでも帰らないわけにはいかないので、とりあえず出発。
アクアラインに向けて車を走らせたものの、木更津金田のかなり手前でもう渋滞。
前方を見れば、夕日に照らされた車の列がキラキラと、どこまでも続いている。
どうしよう……。
迷った挙句、木更津金田で一旦一般道に出、館山道を目指すことにした。
かなり大回りになるけれど、ずっと止まっているよりは
少しでも前に進んでいる方が気分的に楽だ。
で、館山道から首都高という道順で帰って来た。
(こちらは動かない程の渋滞はなかった)
いつの間にか外は真っ暗。
東京の夜景もキレイだね~なんて、少しは楽しんでるふりをして。
およそ3時間の道のり。
もう、夫も私もクタクタだ。
舐めていた大型連休の渋滞。
休日の移動は時間と道をちゃんと考えて選ぼう、と決める。
良い教訓になった日。
(それにしても首都高はいつのっても怖い。夜はさらに怖い。
あんな沢山のカーブや合流のある道を、皆スーッと進んでいく。
曲がり切れなかったら落ちまっせ。夜景はとても綺麗だけど…。)
【晩ご飯記録】
疲れた体で、近所のフレンチへ。
今日は生牡蠣ではなく、牡蠣フライ!
デザートまで全部美味しかった。
癒し。
4月25日(火) 『千葉の家へ・庭で遊ぶ』 – UZURANO小話
コメント