MENU

2月10日(土) 『レモンタルト』

レモンの香りと酸味がフレッシュなタルト

大好きな本、『ワイン家のオーブン料理』に載っているレモンタルトを

今回は作ってみた。

初めてのレモンタルト。

本の中では、8.5㎝のタルトリング6個分のレシピになっているけれど

家に無いので、直径15㎝のセルクル型を使い焼いてみることにした。

苦手だったタルト作りも、最近は好きになりつつある。

生地を伸ばすのも、型に上手く敷くのも難しいけれど

焼き上がったタルトはやっぱり美味しく、困難を乗り越えるだけの価値がある。

美味しいタルトが食べたい一心で、苦手な作業も好きになる。

(生地が柔らかく扱い難い場合は、冷蔵庫でもう一度冷やすという技も覚えた。)

そんなこんなで、今回も土台は無事に焼き上がり、今度はフィリング作り。

これが想像していた以上に液体で、本当に焼けるのかな?と不安になった。

何度もオーブンの中をのぞき、確かめる。

20分程で表面に薄い焼き色が付き、一応完成とすることにした。

その夜、早速食べてみると

これが、パッと視界が明るくなるような美味しさ!

先ずレモンの爽やか香りがぐんぐんと広がり、その香りを追うように

バランスの取れた酸味と甘さがやってくる。

生地の部分もザクザク、クリームのようなフィリングを上手く受け止めている。

夫からも「これまた作って!」というリクエストが出た。

素直に嬉しい。

ハラハラしたタルト作りだったけれど、とてもとても美味しいものが出来、大満足。

これは我が家の定番にしたい。

(本のレシピでは、仕上げに泡立てた生クリームをのせますが

 今回はフィリングの表面にピスタチオをちらし、生クリームなしで食べました。)

【晩ご飯記録】

・ベビーリーフのサラダ

 (オリーブオイル、塩、バルサミコ酢、ミニトマト、プチ・プレジール)

・豚そぼろ丼

 (豚挽肉、ピーマン、人参、ネギ、マッシュルーム、ニンニク、生姜、唐辛子、菜種油、醤油、塩)

・玉ねぎ、ワカメ、松山あげのお味噌汁

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次