今回は千葉県の大多喜町にある蒸留所、『mitosaya』で作られたラム酒。
そして、千葉県いすみ市で採れたローズマリーを使ったケーキ。
ラム酒もいすみ市で育ったサトウキビが使われている。
まさか千葉県でサトウキビが作られているとは知らず
毎週千葉へ通いながらも、知らないことはまだまだあるのだなあ、と思う。
ふくよかな香りの中に、どこかキリッとした清涼感を感じるラム酒。
爽やかな芳香を纏った、ローズマリー。
両者の個性が重なり合ったケーキは、甘さの中に引き立つ香りが残る
晴れやかな味わい。
緑の瑞々しさや、ゆっくりと熟成された時間の豊かさを感じる。
とても美味しく出来たケーキ。
ラム酒はこれからいろいろな使い方を考えてみたい。
飲むだけではない楽しみ方がある、蒸留酒って面白い。
ローズマリーとラム酒のケーキ、材料と工程
《材料》直径17㎝のパウンド型1台分
薄力粉 70g
アーモンドパウダー 50g
塩 ひとつまみ
発酵無塩バター 90g(室温に置き、柔らかくしておく)
粗糖 80g
卵 2個(常温に戻す)
ラム酒 大さじ1
ローズマリー 好みの量(刻んでおく)
《工程》
ボウルに発酵無塩バターと粗糖を入れ、よく混ぜる
↓
溶いた卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜる
↓
ラム酒を加え混ぜる
↓
薄力粉、アーモンドパウダー、塩を合わせてふるい入れ
なめらかになるまでやさしく混ぜる
↓
ローズマリーを加え、生地全体になじませる
↓
生地を型に入れ、170℃に予熱したオーブンで40分程焼く
【晩ご飯記録】
・スティックセニョール、アボカド、ツナのサラダ
(ピーナッツペースト、オリーブオイル、塩、マスタード、レモン果汁、黒胡椒、ミニトマト)
・レンコンと人参のキンピラ
(菜種油、醤油、塩、唐辛子)
・自家製塩麹のせ豆腐
(ゴマ油)
・なめこ、舞茸、松山あげのお味噌汁
・麦ご飯
コメント