
今回も微量の白神こだま酵母使ったパン。
生地に少しだけ生クリームを加え、成形時にピーカンナッツをたっぷり巻き込んだ。






焼き上がりはクープが思ったほど開かず、焼き色もやさしい色合い。
それでもコクを感じさせるミルキーな香りが、しっかりとパン全体を包み込んでいる。


スライスしてみると、クラムはふっくら柔らかい。
細かな気泡が沢山入った生地に、芳ばしいピーカンナッツがくるまれ
なんだか愛らしい。

食べると、生地はふかふか、もふもふと口の中に消え
生クリームのコクと香りがほんのり余韻として残る。
ピーカンナッツはカリカリと、食感と芳ばしさが楽しい。
クラストも硬過ぎず、全体的に穏やかな印象のパンとなった。
クリームチーズを添えてみたけれど、なにも塗らずに食べるほうが
生クリームのコクがしっかり感じられ、美味しかった。
飾らない、素朴な感じが一番いい。
ピーカンナッツのパン、材料と工程
《材料》
スペルト小麦粉(有機スペルト小麦粉) 50g
強力粉(さわやま農場 有機栽培はるきらり) 50g
強力粉(坂下農園 春よ恋) 150g
黒糖 5g
塩 4.5g
白神こだま酵母 0.3g(使う前に3g程のぬるま湯に溶いておく)
生クリーム 50g
ぬるま湯 150g
ピーカンナッツ 60g(ローストして冷まし、好みの大きさに砕いておく)
《工程》
ボウルに粉類、黒糖、塩を入れ混ぜる
↓
白神こだま酵母、生クリーム、ぬるま湯を合わせて注ぎ入れ
粉気がなくなるまでしっかりゴムベラで混ぜる
↓
45分毎にパンチ×4回
↓
生地をまとめ
室温3時間
冷蔵庫14.5時間 発酵
↓
室温2時間 復温
↓
丸め
↓
ベンチタイム30分
↓
成形し、発酵かごに入れる
(生地を横長に伸ばしピーカンナッツをのせ、左右から三つ折り
クルクル巻いて俵型に成形)
↓
室温1.5時間 発酵
鋳物鍋を蓋ごとオーブンに入れ、250℃に予熱
↓
生地にクープを入れ、たっぷり霧を吹く
↓
熱い鍋に生地を入れ
230℃25分(蓋あり)
200℃10分(蓋なし) 焼成(オーブン下段)

コメント